2017年8月28日月曜日

エントランスのアート

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。新本社・研究所のエントランス(入口)には、ミラノ在住のアーティストである廣瀬智央(ひろせ さとし)さんの作品があります。

ステンレススチールのたくさんの球からなり、浮遊しているように見えることから新しいものがどんどん湧きあがり、無限のひろがり、拡散するイメージとなっています。また、ピカピカに磨かれた球体は、空間全体を映し出し、見る角度を変えれば見え方が変わります。視点を変えることで新たな発見が生まれることも意味しています。廣瀬さんはこの作品名を「PDPS -Project・Discovery・Passage・String-」と名付けています。

実は新本社の建物には庭を含めて廣瀬さんの作品が18点設置されています。このエントランスの作品から建物の内外に拡散するというイメージのようです。建築空間全体がひとつの作品となっているものをインスタレーション(Installation)といいますが、当社の新本社もインスタレーションとなっています。

私は8月21日の竣工式で廣瀬さんと話をし、作品を案内してもらう機会を得ました。廣瀬さんが作品に込めた思いのように、この建物から国内外に対して新しいタイプの薬をどんどん生み出していけるように頑張りたい思っています。















PDPS,2017
Installation view at PeptiDream Inc.,Tokyo.
Art produce:TAK PROPERTY INC.Design&Art Division
Courtesy Tomio Koyama Gallary,Tokyo
©2017 Satoshi Hirose All Rights Reserved.