2017年9月28日木曜日

株主総会と経営説明会

みなさん、こんにちは。IR広報部長の岩田です。9月27日(水)に当社の第11回定時株主総会をグランドプリンスホテル新高輪で開催しました。3つの議案とも原案どおり承認可決されましたので、窪田会長、パトリック社長という2人の代表取締役を中心とした新体制がスタートしました。

総会中に株主様からパトリックに対して座右の銘というか好きな言葉がありましたら教えてほしいとの質問がありました。パトリックは「イッショケンメイ」という言葉が好きだと答え、「ペプチドリームのためにイッショケンメイ(一所懸命)がんばります」と日本語で話しました。

今回は初の試みで、株主総会の終了後に経営説明会を開催しました。会長の窪田によるペプチドリームの説明を、菅教授によるフレキシザイムの説明、パトリックによるPDPSの説明、舛屋による新本社・研究所の紹介を交えて約1時間行い、その後質疑応答を40分程度行いました。質問が途切れなかったので、会場の都合があり、最後は私が質問の打ち切りを宣言させていただきました(ごめんなさい)。

私は、株主総会が終了し経営説明会が始まるまでの幕間つなぎの時間を活用して、IR広報ブログを書いている岩田ですと自己紹介をしました。大きな拍手で応えていただきありがとうございました。その後に複数の株主様から矢継ぎ早に質問をもらいました。「なぜペプチドリームに入ったのか?」「ペプチドリームが一番と思いますか?」という質問には元気よく答えましたが、中には「たくさん給料もらってますか?」「ヘリオスはどう思いますか?」など答えに困る質問もありましたが、楽しい時間を株主様と過ごしました。経営説明会が終わった後に、多くの株主様からブログ見ているから頑張ってねと声をかけていただき意を強くいたしました。